

満貫の価値(変動相場制)

半プロ総括その2?知らんがな(´・ω・`)

続きを読む

半プロ総括おまけ

前回から2週間ほど経過しましたが
続きを書いてみようかなとw

その前に近況。
といっても今月はイベントくらいしかやってなく
秋刀魚の方で入賞スコアが出たくらいで
他は特にないです\(^o^)/

続きを読む

SP戦

赤球の人が増えたから半プロSP戦が多発するかな?思ってたら
今のところ2回しかないですw
3人戦はかなりの頻度であるんだけど(ノ∀`*)

俺自身が直接対決を好まない先制できなきゃベタオリなスタイルなので
通常の球戦の勝敗はだいたい脇の機嫌次第で決まります\(^o^)/

SP戦なら全員が同じリスク負って戦うので
「形テン欲しさに球戦相手の親ドラポンにダイブしやがった\(^o^)/オワタ」
みたいなのがあっても
球を払うのはだいたいその人なので通常球戦より楽しめます。

SP戦の変動個数を以下に記載(皆知ってるってばw)
1位+2個
(1個)
2位+1個
2個
3位-1個
(1個)
4位-2個
括弧内は1順位の差で変化する個数です。
見ての通り、2位と3位の間だけ2個ですw
これが非常に大きいと個人的に思ってます。

とかいいつつラス引いて2個払ってる俺ンゴwww

(メモ)おおよそな確率 ダブルリーチ編

なんか突然気になったので自身最速更新w

既に見えている牌を考慮しないとして
ある特定の牌(4枚残り)を引いてくる確率は
4麻は1/34(0.0294)2.9%
3麻は1/27(0.0370)3.7%

上記を踏まえて嵌張とか辺張の4枚待ちダブルリーチを
最後(17回ツモれる)まで場が進んだと仮定してツモる確率。
4麻 1-(33/34)^17=0.398
3麻 1-(26/27)^17=0.473
(たぶんこの計算式で合ってるはずw算数苦手なんで間違ってたら指摘よろw)

ってなわけで、他家のアガリとか鳴きで待ち牌が見え枚数が減る等の
妨害が最後まで無いと仮定すれば
4麻ならほぼ4割、3麻なら5割弱で計算上は引けるみたいですw

これがリャンメンになると単純に倍加するかというとそんな事はなく
4麻 1-(16/17)^17=0.643
3麻 1-(25/27)^17=0.729
こんな感じになるみたいです。

自分の手牌に当たり牌以外が13枚ある事を考慮すれば
全体的にもうちょっと良化するのかも?
ただ、秋刀魚は体感でもっと引けてるイメージがありました。
SEGAさんの力が加わっているのでしょうか?w

おおよそな計算&個人的なメモなんでこれで終わります。

続ヘッドオーバー

咲CUP予選はこんな感じ

■団体成績
ベタオリ楽しいです :+756.6
┣ むっくさん : +118.9
┣ めんそ~れ : +155.2
┣ 心の歓迎 : +305.8
┣ ちゅん子・◇・: +80.8
┗ モケモケ : +295.6

俺なんもしてねー\(^o^)/

続きを読む

プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
