スポンサーサイト


ツモ切りリーチ(笑)

自分でする局面があまりにも少ないから
他家にやられると凄い違和感とストレスを感じますw




MJ.NETの傾向データより
☆リーチ宣言牌の傾向
[ツモ切り]
0.92% (11.70)

[ツモ切り]
0.76% (13.09)

上が4麻で下が3麻の私の数値です。
気が狂ってるんじゃないか、って感じですwww
全ての着順が4桁の人でこれ未満の人います?ってレベルみたいです。


ツモ切りリーチのメリットとデメリットを
私の思いつく範囲で書いてみると

あまり思い付かないけどメリットの方は
■裏ドラがどんな乗り方しても逆転不可なオーラス等で
ダマに構えていたら、他家からリー棒が出たり
カンが入ったり、直撃が欲しい相手からリーチが来て僅かだけど逆転の芽が出た
■リーチ宣言になる牌が場に見えていないドラの飜牌だったりして
鳴かれたらオリたい状況で切ってみたけど鳴かれなかったから自巡リーチ
(役無しでこれやると、稀にポン→あがれないロン牌を切られwという事もw)
■打点UPや良形変化を見込んで仮聴に構えていたけど
それらの牌が場に殆ど出てしまった

逆にデメリットはというと
■ダマに構えツモ切っている間は4麻だと1巡で最大4枚の現物が増え(役無しは除く)
それをヒントに筋やら壁を頼られたりもすると他家から通される牌がもっと増える
■リーチを遅らせている間に他家の向聴が進む
2巡ツモ切ってリーチした場合、こちらが聴牌の時点ではまだ2向聴だった他家に並ばれる可能性も(特に3麻)
■上記2点の理由により、めくり合いになる可能性を上げてしまい
失点するリスクも上昇する

こんな感じでメリットに書いた局面がそもそも少ないし
私はそういう局面でもだいたい即リーなので
宣言牌がツモ切りになる事が1%に満たないですw


でも、ツモ切りリーチ多用で成績優秀な方々も多々いるので
勝敗に影響する割合としては大きくないのかな?
うまくまとめられずに終わりますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分がするのは場が進んで山に待ち牌があると思えた場合かな

ハイテイ、即ツモにすべてをかける(ドリーム派)←最終手段
1巡待ってリーチ(オカルト派)←自分はこれしないですけど
他家のフーロ待ちして直撃狙いしたい時(釣り派)←できるだけ手出しにしたいけど
満貫ツモではなく5200直したいときにまれにします

こんなかんじですw

No title

たまに、画面のリーチボタンを押した


つもりが
空振って次巡ツモ切りリーチをかける時がありますw
まぁ、ツモ切りリーチで一発ツモだと、他家でも自分でも
「なんだかなぁ(ーдー)」
と思いますねw

No title

幻バトでやりましたw
そしたら球相手が一発で振ってくれて倍満直取れましたwww

まあ球相手がカンしたってのと、跳ツモじゃ届かない点数だったので……。その試合くらいしか球まともにゲットできなかったですが。

自分のツモ切りリーチ率は3.21%でしたねぇ。

No title

リンクありがとうございます♪

こちらもリンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします♪

No title

カンペンの時にリャンメン期待して待つ・・・


ツモ!あれ?


ならよくありますねw

No title

昨日は内戦でマッチありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします^^
またコメ入れさせていただきますね・∀・

No title

楓さんの内戦ではさぶjかのお小遣いピンチとの
連戦有り難うございました(^o^)
忘れられてる思いますが以前Sチップでマッチ
させて頂いて以来だったので嬉しかったです。
また対戦した際はよろしくです。

No title

私の方もお邪魔します、先日はインペの合わせ企画にて対戦どーもでした♪
ツモ切りリーチですか…
私は秋刀魚ですがトータル3000試合まで後少しの中ツモ切りリーチ率は1.98%と殆どしません、私でも少ないかと思ってたら更に上があるとは恐れ入ります(笑)
私がやってしまった時は、リーチを押したつもりがうっかり押し忘れて次巡リーチとか。
後は例えば特に条件もなく黙で高手を張ってて他家からリーチや槓が入ったらする位です、特に他家のリーチが来た時現物待ちなら黙を続けじゃなければ黙の意味が無く降りる気ないなら追っかけますという具合です。
実際の所利点はあまりないと思いますが…
よく見る光景で、数順待って突然ツモ切りリーチ、一発ツモ~なんてやられると次にツモれる事を知ってたのでは?と思いたくなります(笑)

No title

リーチ掛け忘れかカンした&された時にツモ切りリーチします^^;

No title

ドリーム派なのでハイテイでよくやったり・・・(汗

あとはオリで対子字牌が落ちた時とかに狙ったりします・・・。

たぶんツモ切りリーチ率はすげぇことになってるかも知れませんw

No title

今回はコメントが多く色々な意見があり参考になりました。

>りんきっどさん
ドリーム派は今後少しだけ意識してみようかなw
あとはどうしても直撃の欲しいオーラスとか限定って感じかな?

>牛馬鹿さん
空振りは稀にありますねw
「押したって!!」みたいなw

>みやびさん
その状況なら理由をはっきりと説明できるし
振り込んだ側も納得してるかも?w

>顔さん
リンクどうもです~。
ドリーム派なんですねw

>軍鶏さん
ありますねw(特に秋刀魚)
ナチュラルに七対を聴牌して仮聴のままあがれたりとかもw

>ジョルジュさん
先日は対局どもでした。
お初の人が多く新鮮でした。
今後ともよろしくです~。

>みのがしてさん
久しぶりの対局どもでした。
覚えてますともwSチップ以来でしたね。
最近は秋刀魚ばかりでチップの週は雀荘さびる気味ですw

>怜奈さん
押し忘れ(空振り)派ですねw
コメントにある数巡ツモ切りから思い出したようにリーチ
そして一発ツモは唖然としますw
得意技にしてる人からやり方を切実に教えて欲しいですwww

>橘さん
お久しぶりです。
やっぱ押し忘れですかw
そういえば暗槓からの宣言牌もツモ切りになる事ありますね。

No title

してない!つもりなのに2、3%もあったorz
これはリーチボタンの押し忘れで次巡リーチしてたに違いないです。
、と言い訳だけしておきますww

No title

>三天寺さん
コメントしてくれてる方々は
空振り&押し忘れ派が主流みたいですねw
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
