スポンサーサイト


えーただいまの決まり手は? 送り込み? 送り込み?

特に動きのない場状で普通に發を切る局面なのに
3筒を切ってる魔神(笑)がいました。
201010081
そして4筒を引いて悶絶www

今回の追記はオカルト成分が満載の長文です。
むっくさん前から大丈夫?って思ってたけど、今回はさすがに病院紹介したほうが良さそうだな
ってな感じで読んでもらえれば幸いです。


某MJ掲示板とかで負けた時の愚痴系の書き込みは頻繁に見かけますが
その中でもありがちな
「追っかけられて一発で高めの赤5引かされて倍満うった」とか
「俺がリーチすると同巡で他家がツモりやがる」
これらについて私的な見解を・・・。

個人的にはMJでも麻雀が強い人が上に行くものだと思ってやってます。
■4メンツ1雀頭を完成させる能力(例外で七対子・国士無双・流し満貫)
■自分の手牌とか全体の点棒とか場状況とかその他色々を考慮しての押し引き
■ラグとか理牌の癖とかMJ(ネット麻雀)特有の情報
これらに長けていればトータルのスコアや段位(球&経験値)は上昇していくと思います。

が、しかし短期的な視点だと先の例の書き込みのような事が起こりまくり
「やらせゲーだしもう引退する」とか
「メインは回収期だからサブやってる」とかなるみたいです。
やらせだとか回収期だとかは
あるといえばあるような気もするし、無い気もするし
仮にあったとしても皆条件は一緒だと思うので、気にしないようにしてます。

で、長々と書いておきながら、ここからやっとオカルト満載の本題ですw
上記の「追っかけられて・・・」と「俺がリーチすると・・・」について解説したいと思います。

MJにはアガリ牌の「送り込み(笑)」というフラグがあると思うんです。
それが発動する状況というのが
■誰かが聴牌(メンゼン・フーロ共通)した巡目
■嶺上牌
■海底・河底の牌
これらの状況でどの程度の確率か数字は出せないですけど
聴牌者が複数人、例えば3人いれば、3人のアガリ牌が抽選されます。

ありがちな状況としては他家(ここでは南家とします)が先制リーチしたとします。
201010082
リーチ者の手牌は表ドラは考慮しないとして2?5筒待ちです。
ここから1巡、全員に2?5筒が一定の確率で送り込まれますw
南家が自分に送り込めれば「ゴッドハンドktkr!!」となり
2?5筒を切らざるを得ない状態の人に送り込めば「やらせだろkssg!!」となります。

更にありがちなのが親の手牌が、南家のリーチを受けた直後の巡目で
下記の画像のイーシャンテン状態の時です。
201010083
南家のアガリ牌の5筒を送り込まれて親が聴牌しましたw
ここで親が9萬を切って聴牌に受けると(リーチか否かは問わない)
またここから1巡全員で今度は2?5筒と5?8筒・8索の抽選を行ないます。

この巡目で南家が5筒を送り込まれると、一部オナテンのラス牌とは知るわけもないが
「親に追っかけられて怖かったけどツモれた」となり
親は愚痴書き込みにあった「俺がリーチすると同巡・・・しかもラス牌オナテン」となるわけです。

更に全国イベントとかではありそうな状況ですが
この2件リーチを受けていてもノー聴からカンを行った人がいたとした場合は
嶺上牌から2筒5筒8筒8索を数字では出せないけど結構な確率で引ける気がしますw

海底・河底の説明は省略w


こんな感じの黒いプログラムがMJにはあるんじゃないかなー?
って思ってる、プレイヤーが数人ですが東京都T市にいますw

ここまで電波な長文を読んでくれた人、ありがとう&お疲れ様でしたw
いつになるかは不明だけど続きがあるかもw
とりあえず今回は終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あると思いますw
あと、南家が8s、8pを引いて「おっかけ一発かよkssg」も
追加おねがいしますwww

No title

ありまくりですwww
相手の当たり牌は送られてくるのに、
自分の当たり牌は他家に暗刻だったりするんすよねw
それが続くと台p(ry

No title

今日33455sダマ一盃口満貫を張っていると終盤下家から6s切りリーチ。
そしてツモったのが3s。4sも5sも無筋なため仕方なく3sをツモ切るとモロヒ234sの一盃口wwwラス牌の3swww
今世紀最大の送り込みだと感じました(´・ω・`)

No title

田無市在住でしたかw

No title

>りんきっどさん
たしかに、そのパターンもよくありますねw

>牛馬鹿さん
送り込んで暗刻になった可能性も?w
他家からリーチとか受けた直後に
無筋の対子を縦引きして暗刻になったりすると
その牌が超怖く見えますwww

>三天寺さん
それもありすぎて困りますw

>与太郎さん
立川市っていう可能性も?w(違

No title

はじめまして お茶組 ゼルと申します。

今日はマッチ有難う御座いました。

チャット合戦すぎて楽しかったです。 

またマッチしましたら よろしくお願い申し上げます。

No title

>お茶組 ゼルさん
対局どもでした。
チャットは数学さんが入った試合が特にやばかった気がw
その試合は周りのチャットに圧倒されて
私はあまりチャット出せなかったですけどw
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
