スポンサーサイト


戦績と実力

4麻で均衡したレベルの相手と常に打っている場合
平均順位2.5
スコア0
勝率25%
当たり前だけど、この数値に収束していくはずです。

10000試合打てば大体2500回、トップを取れるし
逆にラスも2500回ほど取れるはずです。(これも当たり前)

それを踏まえて、とある廃人の4麻戦績なのですが
・1位:3121回
・2位:2891回
・3位:2783回
・4位:2419回
平均順位:2.4位
勝率:27.83%
総局数:67536局

誰が打っても勝手に取れるトップの25%を勝率から引くと2.83%という数字が残ります。
という事はその人が実力で取っているトップは100試合では2?3回。
囲碁や将棋と違って打ち手が介入できる要素の少ない麻雀ではこんなもんなんでしょう。

逆にラス率は21.57%なので100試合で21回?22回取るかどうか。
実力で回避しているラスは100試合で3回強ある事になり
勝つ事よりも負けない事の方に実力の反映がされやすいと思われます。
全国上位クラスになるとこの部分はもっと顕著に現れます。

で、無理やりまとめると「負けない事、それが一番大事」

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この記事を読んで自分の成績を見るのが恐いですww
あっ、お久しぶりです(^^)/

No title

>覇斬さん
お久しぶりでっす~。

どこを主戦場にしてるかで、細かな数値は変わってくるので
ある人同士を直接比較はあまり意味ないかもです。
ラス回避の方が容易って事が伝われば良いと思って書きますた。

No title

勝つのは運のいい時だけと誰かが言ってましたね。
マージャンハムズカシイデス( ^ω^)
部活のカラオケで歌った記憶が(´;ω;`)

No title

なるほど!
こういう風に考えたことはありませんでした。
勝てるときは誰でも勝てる、なんていいますし、ラス回避こそ大切なのかもしれないですね。

大事MANryはKANと若干かぶるイメージがwww

No title

>三天寺さん
勝ち負けの大半は運だと思いますけど
そうじゃない所をしっかり打ちたいですよね。

>あなたの後ろよさん
MJの経験値とか水槽は
トップのプラスよりラスのマイナスが大きく設定されているので
負けない麻雀を要求されますね~。

No title

この度は我がブログへのコメありがとうございました♪

実はマッチしたとき「ブログ見たことあった気がするけど、カンチガイだったら嫌だなぁ」と思ってブログみてますチャットは控えましたw

マッチありがとーござーます♪
非常に楽しかったデス♪ またマッチ期待しておきまっす!

えっと、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

>みやびさん
こちらこそ、対局どうもでした。
リンクの件は了解でっす~。
私の方からもリンクしておきますね。
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
