

ラグ検証の結果を受けて

まずは先日の検証をしようと思った理由については
以前にニコニコMJ広場のチーム内戦でCRさんが撮影してくれた動画で
役牌を2鳴きしようとした時に、1枚目は鳴き無しでスルーして
2枚目を部分鳴きで行ったはずなのに
動画では1枚目から思いっきりラグが発生していた事が発端で
それ以降、やたらと気になり始めて
MJの操作に慣れているであろう上位ランカーでもラグを残していたり等で
どんどん疑惑が深まり「だったら検証するか」と
無理やり牛馬鹿さんに協力してもらい動画で検証という流れになりました。

鳴き無し時のラグは、後日に友人に手伝ってもらった店内対戦でも
しっかりとラグは発生してくれて
「チー材は一瞬しか出ない事も多く見落す可能性も」
「ポン材ははっきりと判別しやすい」
こんな感じでした。

ここからは実戦であるかもしれない状況での注意事項です。

09092201
例えば親のこんな七対の聴牌で先制リーチしたとします。
でも手牌にある対子の南と北が配牌から内蔵されていて
それらが序盤に2枚ずつ場に切られていたりすると
鳴き無しを設定して決め打っていても
この手牌のリーチは、ラグをチェックしてる人には
七対子という手役の看破をされている恐れがあります。

0909222
この手牌の場合は北を対子落としする状況なのですが
これも鳴き無し設定していたとしても
自分の手牌に北を対子で所持している時に場に2枚目の北を切られていた場合は
対子落としはなるべく2巡で完了させた方が良いと思います。
1枚だけ外して残りを安牌として所持している間は
ノーテン(国士を除く)だと周りに教えている事になります。

長々と書きましたけど、これらの状況はあまり無いですし
勝率にもさほど影響はしないと思います。
単なる自己満足ですが書いておきたかったんですwww
おわり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

字牌の対子落とし……気を付けよっと!!


イベント入賞内定おめです(≧∇≦)

No title

役牌のラグがあって鳴きが無かった場合は、暗刻かチートイか、ということで見てますね
チートイを看破したところで、待ち牌は分からないんですがねw
字牌のトイツ落としは気にしてみたいトコですね

No title

>彩華さん
ありがとうです~。入賞(?)できました。

>牛馬鹿さん
たしかに七対の手役がわかっても待ちはわからないですね(笑)
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
