

2016セ

NPBの各球団キャンプインからある程度の戦力が見え始めたので
まずは各球団について思った事を。


去年の順位の上からプラス要素とマイナス要素を書き連ねてみます。

■ヤクルト
・プラス要素
固定できてなかった1番センターをオリックスから獲得した坂口が埋めるかもしれない
バレンティンが開幕からスタメンにいる
・マイナス要素
クローザーのバーネット退団

■巨人
・プラス要素
ロッテからクルーズ獲得
・マイナス要素
クローザー澤村に繋ぐマシソンと山口の経年劣化

■阪神
・プラス要素
ドラフトで高山を当てた(即戦力かはまだ未知数)
中日からリリーフ左腕の高橋聡文を獲得
藤川球児の復帰(先発起用が濃厚といわれているが?)
・マイナス要素
クローザーのオ・スンファン退団(絶対的ではなかったがシーズン通してみれば優秀)
新たに加入する外国人(ハズレ引くのに定評あるのでw)
勝ち継投リリーフの高齢化(安藤と福原)

■広島
・プラス要素
中日から三塁手のルナを獲得
・マイナス要素
大黒柱マエケンのメジャー移籍

■中日
・プラス要素
ドラフトで甲子園優勝投手の小笠原を獲得(高卒左腕なので即戦力になった例は少ないが)
・マイナス要素
捕手が育ってないように見える(谷繁さん選手としては引退してマスクかぶれない)

■横浜
・プラス要素
ラミレス監督が配球のサインをベンチから出す(捕手が信頼されてないとも言えるが基本的な事に専念できる)
・マイナス要素
ラミレス監督の配球サイン通りに投げれる投手がどんだけいるのか

俺的な素人視点なのでマニアックなツッコミは覚悟してますw
順位予想の記事も開幕前に書くかも?でわでわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年は中日が不気味。
去年現地で見たときの元気な打線から見える「来年は強そう」感が
一昨年のヤクルトと似てた。
阪神も?かもですが読売の一番のマイナス要素は、原→高橋かなと。
阪神は先発の方が若手伸びてこないとヤバい状態だと思います。メッセ能見岩田みんな年だしローテの平均年齢の高さが不安。
カープはマエケンショックがちょっとデカい。
ベイス・ヤクルトは全く予測不能w
私はこんな感じです。

No title

>リーダーさん
コメントありがとうです\(^o^)/
なるほど中日ですかφ(`д´)メモメモ...
あそこは落合GMのが監督だった頃の主力(荒木・森野・浅尾・岩瀬etc)と
谷繁監督は勝ち方を知ってますからね。

No title

中日は小笠原といってもルーキーなんで正直去年と対して変わらない感じがしますorz
ルナまで抜けたら本当アカンw

No title

>SAKUさん
2月の認定活動おつであります(`・ω・´)ゞ
ベガスで会えませんでした(ノ∀`*)

ぶっちゃけ中日は上がり目あんま無いですよね(´・ω・`)
吉見が復活して年間ローテ守れれば
大野と吉見の左右エースで貯金めっちゃできそうだけども。

まだあまり見てないんですよねぇ実は。

巨人の一番の不安要素は捕手だろうと実はおもったりしてますはい。どこもかしこも不安要素はあるんですが広島の他の投手がマエケンの穴カバーできればと思ってます、阪神は打線がなぁ...

No title

>cafeさん
セは今年も混戦になりそうなw
どこかが独走するような事はない予感\(^o^)/
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
