秋刀魚の東1局18000横移動(脇→球相手)

タイトルな出来事からの1本場の立ち回り方で
自分にダマ3900~ダマ5200のテンパイが入った時、それを曲げるか否かという。
(水槽戦なら特に何も考えずリーチ)

球相手43000(親)
脇7000
自分25000

・自分が南家の場合の考え色々
ダマに構えアガリ拾って親番を持ってくれば、勝利条件はそんなに悪くない。
3900~5200曲げて脇がロン牌を切ると裏ドラ等で倍満なったとしても球戦負け。
曲げた時に脇がロン牌うってきた時に見逃し、ツモ専にした場合は
脇もこっちのロン牌うつくらいだからアガリに来てるわけで、ツモ専vs普通のテンパイになる恐れも。
逆に3900~5200曲げて満ツモできれば14500縮まり僅差になり
裏ドラ等で跳ツモ以上になれば暫定トップになってしまうジレンマw

・自分が西家の場合の考え
3900~5200ダマに構えアガリ拾っても脇はトビ寸のまま厳しい勝利条件だし
曲げて脇からでも倒しますw

そんなわけで、南家の時の選択が不安定です\(^o^)/
教えてエロい人。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まずは聴牌巡目によりますね。
三段目ならダマでいいかなと。早い巡目なら曲げます。
何処から出ても曲げた以上は倒します。

球取り特化するならダマでしょうが、原点超えての2位ならスコア的におkと考えます。
(イベントならトップ取りたいからラス目からは見逃し)

結局ダマでアガってもオーラス?もう一回アガらないといけないので、つらいことはツライですねw

後は他家の状況ですね、、
仕掛けあったり染めだったり、その場況で変わるので難しいですねw

長文失礼しました─=≡Σ(っ゚∀゚)っ

お初です

僕は「リーチして脇から出た場合見逃す」とします。

脇がロン牌を打ってくるかどうかという不確定な状況に対して、リーチした場合の「サシウマ相手の和了率低下」は確実に得られる恩恵。それを大事にしたいです。

あと、ツモ専になっても全然いいです。同じ状況でフリテンのテンパイもノータイムリーチですからw

恫喝リーチですよこんなの。かかってこいコラ!やんのかコラ!

なんか話逸れましたけど、細かい状況次第では簡単に逆転するびみょーな状況かとは思いますが、基本的には即リーチ派。

長文失礼しました。



No title

ひたすらリーチよ
球にしか興味ないので(意味深)脇からでてもスルーします、脇のおっかけに刺さっても変な条件に縛られなくなるのでそれでいいやーって考えです

りんきっどさんと全く同じ意見っすねw
18000ビハインドある親はそうそう押さないと思うし、満貫ふったらとぶ脇もなかなか難しいと思うので曲げて素直に降りてもらいます
脇に刺さっても通行料ぐらいの気持ちっすねw

万が一親に刺さったら全力で2着とりか途中抜けのウインドウ開きますかね←

No title

ガチ勢な皆様のコメント多数でおじさん嬉しみ(*´ω`*)

>黒豹さん
基本は曲げて倒す派で、状況で使い分けφ(`д´)メモメモ...

>かざっちょさん
曲げて脇からスルー派φ(`д´)メモメモ...
たしかに球相手は後退してくれそうですね。

>りんきっどさん
曲げて脇からスルー派φ(`д´)メモメモ...
脇に刺さっても親番くるし、脇の点棒も回復するので
制約のない親番できると考えれば悪くなさそう。

>草部さん
りんきっどさんと同意見♂┌(┌ ^o^)┐メモメモォ...

曲げて脇スルーが今のところ多数派みたいです。
コメント書きながら思ったんは、脇スルーの時に
見逃しラグ見せちゃうと相手に特攻されるかも(?)
あとは0本場に脇がどういう打牌で18000刺さったのかも
対人な読みとして考慮しても良いのかな?
仕方ない感じな刺さりなら1本場こちらの曲げにはオリてくれそう?
無謀っぽい刺さりならこちらの曲げにも特攻しそう?
みたいなw

No title

好調時の私なら立直かけて一発ツモ裏で跳満で逆転です←

基本的にこの状況だと親に再度アガられるのを絶対阻止というのが一番大事ということを念頭に選択すべきですね。
親の連荘阻止という観点から見れば、ダマよりも立直の方が親の手を止めるという効果があるので選択肢としては優位かと思います!
立直かければこの点差なら親は普通はオリるので子から出たらモチ見逃し、子なら追っかけ喰らってささっても挽回は効くかと!
四麻なら枚数的にも倒すかも←

ってか記事放置しすぎて広告出てるんだYO!

No title

>SAKUさん
親の追加点を阻止する意味合いが大きそうですねφ(`д´)メモメモ...
広告の表示は・・・正直すまんかった\(^o^)/
近日中にまたラーメン記事でも書くかもですwww
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード