大三元

以前にも書いたやつの応用というか書き直し。

こんな手牌(4麻でも3麻でも)だったらまぁ三元牌を切りますよね?
201307281
んで、多くの打ち手は切りやすいという理由で
外側から中→發→白ってな感じに手が進むと切ってます。
実はこれ対オート理牌(配牌時字牌右側)に最悪なんすよw
特に4麻で他家2人がそういう癖の人だと席順次第ではマジ最悪です\(^o^)/

例えば親が中を切ったとして西家がポン □□□□□□□□□□□ 中中 ポン!
北家が發を切って西家がポン      □□□□□□□□ 發發 ポン! 中中中(フーロ済み)
「白の所在わかんねーよ(╬☉д⊙)」
となりますw

先に自分が白を切れる席順ならば    □□□□□□ 白白 □□ ポン! 中中中(フーロ済み)
「やべえよやべえよw發対子あるじゃんw」となりますし
白ポンの外側に残った牌が1枚とか0枚なら
「1枚のうちに發ポイーでor持ってないんでしょ發ポイーで」ができます(絶対ではないですが超高確率)

ってなわけで、中から切るのは許してやるけど(何様だよ俺www)
もし中がポンされたら次は白を切ってくださいm(__)m
切実にお願いします。
(逆に白から切ってポンされたら中)

字牌右側ではない設定で配牌を取ってる人だと
白白中中□□□□□□□□ こんな場合もありますし
配牌時に字牌が中央にあったりするとわからんけどw
あとは外側に残った牌が別色だったりもあるんで、そこも注意かな?


まとめ
ポンされた時に外側に残った牌の枚数と並びで
最少枚数で確定する最大打点の可能性を探りたいんで
特にリスクもないし残った牌を調べられる順番で切り出していきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

福島県郡山市に大三元というタンメンがおいしいお店があると最近テレビでやってたので今回はタンメン特集かと思ったら真面目な記事だったんごwww

三元牌は白からφ(..)メモメモ

No title

おじさん手出し位置一度も見たことないんすけど・・・
でも見られる側としては注意してます(^・ω・^)

No title

>草部さん
地元にタンメン美味い中華屋ありますw
もう何年も行ってないけど\(^o^)/

>お尻さん
手出し位置っていうか、フーロ位置ですね\(^o^)/
字牌関係と「この色は持ってない」とか「この色の6から上は通る」とか
そゆのが稀に役立つけど、トータル戦績に与える影響は小さいかとw
ちなみにメンゼン手とかは俺も見てないっすよw
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード