半プロ総括おまけ

前回から2週間ほど経過しましたが
続きを書いてみようかなとw

その前に近況。
といっても今月はイベントくらいしかやってなく
秋刀魚の方で入賞スコアが出たくらいで
他は特にないです\(^o^)/


前回の続きっぽいの。
俺の4麻(半荘)は現代麻雀技術論のサイトと
凸氏の科学する麻雀

福地先生の麻雀テクニック

この3要素を参考に俺にできる範囲でアバウトな基準を設けて打ってるだけですw
以上おわり!!というわけにもいかんので
アバウトな部分を書いていこうかとw

■めんぜん
手なりベースで良形と満貫までを頑張る感じで
出世しそうもないクソ手は絶望的に頑張らないwww
先制メンゼンは99%くらいで即リー
っていうか、先制即リーうてる聴牌を目指す手順
役なし仮テンは聴牌として扱わず

■仕掛け
たぶんというか確実にあんまり鳴いてないw(2割台後半)
なぜならフーロ時の守備力が致命的に低い俺選手
でもポンテンとチーテンは普通にいれる
かわし手はあまり頑張らない(他家が頑張ってくれるw)

■つっぱり(ここはちょっと重点的に)
聴牌していることが前提
状況考慮のノーテン押しはオーラスとか実質オーラスのラス親とか
打点考慮のノーテン押しは仕掛け可能な8000から
仕掛け不可だと良形が約束された12000から
そんな基準だと後手は殆どオリじゃね?はいそのとおりwww
ただし聴牌さえしていれば結構押せますw
・親番(東場)良形なら1500からでも全押し(愚形は2900から)
・親番(南場)下位に対してはオリも辞さないw
・子(親番残し)対親リーには良形3900から
対子リーには良形2000から全押し
愚形の場合は親8000子3900
・子(親番なし)その時いる順位を守りたいのか上昇させたいのか
あるいはどちらが現実的なのか損得勘定して決定w

■べたおり
だいたい75%くらいで後手になり
それにノーテンから対抗できるような手が入ってなければ
楽しいベタオリですw
リーチ平均点が親9000子6400くらいなんで
上記のツッパリ基準(待ちの強さが同等なら半分の打点で押し)になり
その反面のベタオリ基準にもなります

■その他
フーロ前提の時は理牌に気をつけるとか
打牌候補を右側に持って行かないとか
56789から7チーする時はペンチャンで晒すとか(6がドラの時は逆で)
赤含みで鳴ける時は絶対に赤含みで晒すとか
三元牌を3種所持から切り出す時は白から切るとか
これらは過去記事にも書いたから省略w

長くなりましたが、俺はこう打ってますよってだけで
これが期待値的に正着なのかは自信ないですw
ただ、半プロ追い出されない程度には戦えるんじゃないかな?
とは思ってますwおわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どもー♪
科学する麻雀は黄色い本の方を読みましたが、まあ先制リーチ最強説はおっしゃる通りかもしれませんね!

自分がつっぱる時は、相手の待ちがある程度絞れているor待ち牌の枚数が自分の方が有利なときは結構点数関係なく押したりしますよw
結果大体当たり牌パトリオットボガシャーがお決まりですけど(笑)

また雀荘モードで693をお持ちしております!
伝家の宝刀「得意な料理は冷奴です」はチャットにも入ってたんですねww

No title

「立直する理由よりしない理由を考えろ」
深いっ!

No title

とつげき氏の本はいつか買わねばと思いつつ手を出していないんですよねw
フーロ時の守備はいろいろ深いですね。
攻撃が最大の防御とも言いますが他家への安牌のある仕掛けを好みますw

No title

>SAKUさん
S闘が秋刀魚の週はちょこちょこ打ってると思います\(^o^)/

>ユイさん
する前提で打ってますからねw

>あまじさん
凸本はK2さんみたいな打ち手にはかなりオススメです。
巻末のプロの人達の感想は絶賛と酷評で真っ二つですがw
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード