

(メモ)おおよそな確率 ダブルリーチ編

なんか突然気になったので自身最速更新w

既に見えている牌を考慮しないとして
ある特定の牌(4枚残り)を引いてくる確率は
4麻は1/34(0.0294)2.9%
3麻は1/27(0.0370)3.7%

上記を踏まえて嵌張とか辺張の4枚待ちダブルリーチを
最後(17回ツモれる)まで場が進んだと仮定してツモる確率。
4麻 1-(33/34)^17=0.398
3麻 1-(26/27)^17=0.473
(たぶんこの計算式で合ってるはずw算数苦手なんで間違ってたら指摘よろw)

ってなわけで、他家のアガリとか鳴きで待ち牌が見え枚数が減る等の
妨害が最後まで無いと仮定すれば
4麻ならほぼ4割、3麻なら5割弱で計算上は引けるみたいですw

これがリャンメンになると単純に倍加するかというとそんな事はなく
4麻 1-(16/17)^17=0.643
3麻 1-(25/27)^17=0.729
こんな感じになるみたいです。

自分の手牌に当たり牌以外が13枚ある事を考慮すれば
全体的にもうちょっと良化するのかも?
ただ、秋刀魚は体感でもっと引けてるイメージがありました。
SEGAさんの力が加わっているのでしょうか?w

おおよそな計算&個人的なメモなんでこれで終わります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

納得

私も算数嫌いでは無いけれど、考えるのがちと、微妙wともあれ、確率論としては、その位だと思います。サンマの方が引けるのは、ツモスピードが四麻の1.3倍らしいから、鳴かずに引くのが得策らしい。四麻は、東風と半荘でスピードが異なるので、臨機応変に対応してます(^^)これからも、アドバイス宜しくお願いしますm(._.)m

No title

>盗賊さん
秋刀魚は4麻ほど鳴きに依存しなくても
何とかなりますよねw

No title

昨日大トップとれば維持が出るという試合でダブリーしましたねw
愚形でしたが5割に当選しました∠( `・ω・)/

No title

体感ではもっと引けているイメージはおそらく間違いではないと思います。

カン・ペンチャン親ダブリーとすれば
2巡目なら確かに4/119(3.36%)の確率ですが、つもったら牌を戻さないので順目が深くなるにつれてつもる確率は上がります。
一巡ごとに全体が4枚減るので3順目4/115(3.47)・・・18順目4/55(7.27)となります。

両面親ダブリーなら
2順目8/119(6.72)・・・18順目8/55(14.5)となります。

この計算方法だと、4人打ちでつもる確率は
カンペン57%、両面82.5%です。

長文失礼しましたー

No title

>天寺さん
ダブリーで維持ひきょう

>通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。
巡目ごとに分母を修正しないとですねw

No title

最近愛介さんとの研究で求めた結果
三麻の七対子ダブリーは和了れない!!

No title

>ユイさん
ダブリーの単騎は2択が両方とも弱かったり
最悪、選べない事もありますからねw
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
