スポンサーサイト


5周辺

4麻、特に条件のない場状で多面張の聴牌、どっちでリーチ宣言しますか?
1202081
6s切りっぽいです。異論は認めるw


以下、俺が思いつく3つの理由
(1)裏ドラ率(トータルで見て勝率に与える影響は僅かでしょうけど)
(2)赤5s引き(打点を上げるというよりは、切らずに済むwこれもトータルでは僅か)
(3)他家に赤がある場合(周辺が必然的に高くなるので、これが一番の理由)

(3)について具体的には
1202082
極端な例だけどwこの手牌だったら他の色に赤があり裏目りたくないから
筒子の48どちらかを外しますよね?
当たり前だけど、受け入れ枚数が同じなら赤を使いたいので
周辺はメンツ完成~聴牌寸前まで引っ張られやすいです。


満貫からが欲しい場状で、こういう仕掛けてもOKな完全シャンテンは5p切りかな?
1202083
ポン材5sか5pの比較であれば5sの方が鳴きやすいですよね。
赤5pの縦引きが裏目だけど、それが起こるのは20回に1回ですからw
特定の色が高いとかではない普通の場状であれば索子と筒子のチー材の比較も
索子の方が上家から落ちてくる率が多少高いかもです。

俺は昔、ダイレクト赤引きを見て逆の打牌選択をしていたのですが
受け入れ枚数自体が同じであれば、今は赤含みターツを厚く残すようになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

極端にソウズの方が安ければそちらの待ちにしたいですかね。
満貫あるなら仕掛けやすさ、アガリ重視で。
赤を気にしない時に限って赤が来る現象が厄介ですが・・・w

No title

わからん
全くわからん

お恥ずかしい

内容が高度過ぎて、どう答えて良いか思い付きませんwf^_^;)更新の都度勉強させてください。これからも、更新楽しみにしてます。今回のブログ内容もエバーノートに、コピペして活用します。

No title

ドラ色で待ちたくないヘタレですすみませんorz
で、おっかけられて369pの三面張にふってあぼーん

ドラ色が苦手なんで4pたたっ切りそうっすねー

マンガンあれば赤⑤裏目ってもメンタル的には全然余裕そうww

No title

なるほど、打牌の理由をその様に説明して頂けると色々と納得出来ます。
極端な例を見てドラの九筒と赤引きや赤を使い切る形にするなら八筒切りってとこでしょう、実際その形になると急所が多すぎて引けない&鳴けないとなれば苦しいですが…w

赤については意識しちゃいます、個人的な意見ですが赤を切った&晒した人はその周辺を持ってないか引いても使い辛い牌と思いたくなります。
その人に対して自分が嵌四・六待ちでも良い待ちって言えるかもしれません。
塔子選択等に余裕がある時は尚更意識します、他家のリーチが入ったり巡目がどんどん深くなればそうも言ってられませんけどw

No title

>天寺さん
フラットではない場状なら索子に受けるのもありっすねw

>ユイさん
文章力なくてすいません\(^o^)/

>盗賊さん
ものすごくシンプルに表現するなら
鳴きたい牌とか待ちになる箇所は
少しでも使われづらい方が良いかな?って事です\(^o^)/

>りんきっどさん
あくまで俺個人の考えであって、絶対ではないですよw

>ちゅんさん
同上w

>怜奈さん
赤切った人に対して、またぎのリャンメン(3と7)は
割りと簡単に押せますよねw
鳴きで晒す場合は、その人のスタイル次第かも?
私は35(赤)56って形から4を鳴く時は
赤含みでフーロします。
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
