スポンサーサイト


不調の話

まずは近況。
先日の秋刀魚イベント決勝は
2日目に+395が出てくれて入賞できまちた・◇・

メンバー対決も今のところ勝てているので今月のMJ終わりw
とかいってビンゴ始まったりすると着席してそうだけど\(^o^)/

追記に記事タイトルのお話。

唐突だけど、すぐ不調になるじゃないですか?
まぁその基準は人それぞれなんだろうけどw

個人的に2種類の不調があると思っていて
(A)配牌とかツモがひたすら悪いとか、脇が相手に協力しまくるとかの展開負け多発(統計的な不調)
(B)打牌や鳴き、押し引き等の判断ミス多発(打ち手個人の不調)

前者のAは打ち手が介入できない部分なので
俺の場合は、ただ打ち続けて良くなるのを待ってます\(^o^)/
回○期スレの住人とかは我慢出来ないみたいですけどw

Bの方は打ち手がどうにかできるミスの割合が増えているという事だから
それを自覚でき、修正さえできればいいので
厳密には不調ではないのかもしれません。

で、よく色々なところで見かけるんだけど
「俺は連敗したらその日は打つのやめる」とか
「しばらく休止する」ってな感じの発言&書き込みがあります。
俺の感想は、正解だけど打ち手のタイプによっては意味なくね?ですw

例えば、俺は調子悪かった10月のとある日にクソ真面目に打って秋刀魚8連敗し
その次の試合で2着を取って9連敗を免れましたw
上記の連敗で打つのやめる発言してる人は「その日に限っては」2連敗で済みます。
けど連敗で帰宅×4日だったら同じじゃね?w

話はちょっと脱線するけど天井のない完全確率のパチンコとかパチスロで
一気に1500回ハマるのと、同じ機種で500回ずつ3回に分けてハマるのも同じでしょ?

日を改めたりすると勝ちやすく&当たりやすくなるわけではないから
不調の内容がAの場合は打ち続けて良いんです(キリッ
ただし、Bのミス多発で負けまくっていて
その原因が不安定なメンタル面だったりするなら、打つのをいったんやめ
次に打つ時を正常な精神状態で始められれば
不安定なメンタルな時よりはミスが減るはずなので効果はあると思います。

長くなったので次回に続くw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まさしく

不調の原因の二つ、私も全く同意見です。大概が自分の打ミスなんですけど。f^_^;)逆に、相手の待ち牌を抑えたり、うちミスなくあがると好調になったりもしませんか?私の場合、それがよくあります。何事も集中力と、最善の一手を常に選択出来るように努力したいと思います。これからも、楽しい記事を宜しくお願いします。また、また、勉強になりました(^-^)/ありがとうございます。

No title

Aの場合体感で若干不調と感じれてもBの場合は気付けない場合が多いですね。
Aはこれぐらいが普通という基準を設けるのが難しかったり。
自分はゲーセンまで遠くちょっと打ってすぐ帰るのがもったいないのでBのパターンだと最悪ですw

No title

自分の場合、負け続けてる時はミス高確状態に突入してさらに傷口を広くする場合が多いですね
そういう時はさっさと帰るか別ゲーに移るようにしています
なかなかパチやスロのように淡々と打つ心境にはなれませんw

クソ負けしたからしばらく打たん!でもゲームだし別にいいと思うんですけど(周りにわめき散らさなければw)、そのやらない間に反省したり麻雀見直したりしないと全く時間空ける意味ないですよねw

No title

不調の意見をこうやって説明して貰えると確かに納得出来ます。
Aの場合はどうあがいても無理な展開って絶対に否定出来る物ではないでしょう。
問題はBの場合です、普段ならしない事をちょっとしたうっかりやらで勝てた試合を逃して結果負けてしまう。
それにすぐ気付き次の試合以降で修正出来れば良い事でしょうが、気付かずにそれをAの場合と受け止めてしまったら大変な事になりますと。
つい最近の事ですがBの場合で負けた例があり4試合で即ヤメして後日に挑みました、すると前日の反省を踏まえて打てたんじゃないかと思えました。
良い記事を見せて頂きありがとうございました。

No title

>盗賊さん
好調な時って自然と良い打ち方ができてる感じかも?w

>三天寺さん
Bのパターンで切り替えるきっかけが無いとずぶりますね\(^o^)/

>さむわんさん
別ゲーで気分転換は俺もよくやりますw
俺の場合は同じSEGA2研のVF5FSなんですが
「バーチャは回収期ないから良いなー」
とか言いながらやってますw

>怜奈さん
敗因が展開によるものなのか
自分の選択だったのかを自覚できるだけでも
かなり違いますよね。
私は打ちながら無理に修正しようとして泥沼です\(^o^)/
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
