サブカtueeeee!!

半荘がえらく好調で(といってもリーグが低かったのもあるが)
1000局を超えたら5位にランクインしてたよw
AR4
こっからは本来の数値(2.4台)に近づき落ちていくだけなので
今だけの平均順位ですけどね。

自慢記事はここまでにして
ディフェンスコンテスト対策の続きです。

前回の記事にも書いたけど局数が少ない内は普段通りオフェンスコンテストw
局数が伸び始めたらディフェンスコンテストという方針です。

ディフェンスコンテストになってから局数を伸ばしたい時に
終盤の形聴を安全に鳴きで維持する手法(昔からある代表的なやつです)


これは形聴ではなく役ありですが
ここに流局間際なんかに上家からドラが切られたら
1104251

カン4でチーして1m切ると打点UPとツモ拒否が可能です。
(1mが場に見えていればかなり安全)
1104252


これも流局間際だという条件で。
ここにあがれない7pが上家から切られた、もしくは6sが切られたら
1104253

前者の7pの場合はチーして西を落とします。
(西が安全である事が条件)
1104254

後者の6sの場合は456で晒して9sを切ります。
(9sが場に見えていればかなり安全)
1104255

画像は用意しなかったけど、6pか8pが安全な状況なら
西をポンしてどちらかを切ってツモ番を回避というのも有りかも?

これらは昔からある代表的な手法ですが
変な牌をツモってきてほしくない流局間際を
鳴きで比較的安全に形聴を維持しながら消化できるので
ディフェンスコンテストに限らずお世話になる場面はありますね。

しかし、これを書いた俺は終盤になると手牌を再起不能にして
オリてしまう事が圧倒的に多い打ち手だったりしますwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こういうのやってるとき結構燃えます
DF1000以下しかないときとかw

No title

僕も上記のような仕掛けは終盤になったらやったりしてますw
あと、手が悪くて自分のアガリが見込めない時の打ち方って難しくないですかね?
もし自分が親だったら子が仕掛けて2000点くらいで上がってくれないかなって思う時があります。一番嫌なのはリーチかけられての満ツモとか。
自分が上がれれば一番いいのはもちろんですが、Dコンでも脇が小さい手を上がって局がどんどん進んでいけばそれでいいわけで。

No title

ランキングの基準は最低1000局こなしてるかだったのですかね?これは初耳。十段以上が条件だと思ってたw
役なしだとこういう仕掛けはしますが役アリだと次のツモがアガリ牌だと思うとなかなかしづらいですねぇ。
ディフェコンだと当然の仕掛けなのかも。相手のDPを削るのも好きなのでw

No title

>りんきっどさん
たしかに、わかる気がしますw
俺は超絶M雀士なのだけど、りんきっどさんもそっち属性?www

>PPPさん
体感で実際に効果あるかは怪しいけど
アガリ目の無さそうな親番でとりあえずチーとかポンしてみると
周りも出遅れるの嫌って動いてくれて
小場で進んでくれるかも?w

>三天寺さん
平均系のランキングは1000局の消化が条件ですね。
自分がツモあがる<安全にツモ拒否
この期待値になってるかを打ちながら判断するのが実は難しいというw

お、俺がランクインしてるみたいや!!

完全に俺得やでェ…

No title

>ちゅんさん
打てばすぐ悪化するので期間限定ですよw
メインのDFコンが終わったら
サブで半荘やると思うので、その時にランク外になりそうですw
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード