スジ外し・スジ残し

おおまかに場状況は自分が子でラス目
最低ハネ満が順位を上げる条件のオーラスだとして
他家から攻撃を受けても真っ直ぐ打つ前提です。

七対子の向聴です。
1104021
ここで切るべきは5pか8pの2択が良いと思います。

理由としては58p以外を切った直後(ここでは8sを切った事にしておきます)に
他家からリーチ(出アガリの効く聴牌)を受けた時はラス目だから前に出るのですが
1mが重なり聴牌が入ったら、スジで残した5pと8pのどちらかを切り出し勝負するとしても
両方とも通らない待ちの可能性(両面・シャボ・ノベタン)があります。
逆に58pどちらかを切って8sを手の内に置いておけば
どの入目で聴牌したとしてもスジで残した時に比べると
切り出す牌のどちらも通らない待ちという確率は格段に下がります。(シャボ・エントツ待ちの変則多面)


こちらは10種になったので国士に向かうとします。
1104022
ここでは七対子の時とは逆に4p切りでスジ残しの方が良さそうです。

同じく理由としては切り出した直後にリーチ(聴牌)を受けた時に
2向聴から勝負(笑)をする羽目になるのですが
手牌に36pスジ残しの場合は2種の牌と3-6-9のスジの勝負で済みますけど
34pか46pを残している場合は2種の牌と更に余計なスジを通しに行かなければならないです。
(特に後者の46pは1-4-7と3-6-9スジに絡む)


長々と偉そうに書きましたが簡単にまとめると
・七対子とかツモ四やる時はスジ外し
・国士やる時はスジ残し
こんな感じで覚えておくと良いかも?

ただし全ツッパが求められる特殊な状況での事であって
降りても問題ない場状況なら攻撃を受けたら降りで良いと思いますw
おわり(次回に続くかも)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コメ以外は復活ですかね?
乙っす

No title

これは初耳。七対子は打点と場の色の安さしか見てませんw
国士はサンマの時やってて毎度親への安牌と暗刻を残してますね・・・

No title

>りんきっどさん
今回の記事にせっかくコメントしてくれてたのに
消失してましたね(・_・` )
今はコメント以外は復旧したみたいですよー。

>三天寺さん
なんとなく非メンツ手の事を考えていたらこんな記事にw
たしかに、劣勢時の捨てゲー状態だと
打点が最優先になりますよねw

勉強になります。

麻雀は、奥が深いですね。これから、ちょくちょくお邪魔します。

No title

>盗賊の極意さん
過疎ブログへようこそw
不定期更新で微妙な内容ですが今後もよろしくでっすm(__)m
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード