鳴き考察 後のドラ・赤引き

更に今回は複合した例

0909237
似たような手牌だけど、ドラが2pで
ここに上家から3pが切り出され、以下同文w


0909238
これだと・・・。


0909239
カン3で鳴いておけば、ドラと赤に対応できます。

鳴き考察 後の赤引き

1つ前の記事を書きながら、ついでにこちらも書いておこうと思ったので

0909231
この手牌に上家から3pが切り出され聴牌を入れるために鳴くとします。


0909232
ありがちですね・・・。


0909233
ペン3で鳴いておけば問題ないです。

鳴き考察 赤含みで晒す

以前にCRさんの動画のコメントで見たのだけど
「鳴きで赤は見せない方が良い」っていう考えの人が多数派なんでしょうか?
その後うpされていた動画で理由を書いてくれてたけど
具体例を画像で記事にしてみました。

0909234
この手牌で上家から3mが切られ、聴牌を入れるとします。


0909235
赤を手牌に残してしまうと・・・。


0909236
こちらは問題なく5m切れます。

ラグ検証の結果を受けて

まずは先日の検証をしようと思った理由については
以前にニコニコMJ広場のチーム内戦でCRさんが撮影してくれた動画で
役牌を2鳴きしようとした時に、1枚目は鳴き無しでスルーして
2枚目を部分鳴きで行ったはずなのに
動画では1枚目から思いっきりラグが発生していた事が発端で
それ以降、やたらと気になり始めて
MJの操作に慣れているであろう上位ランカーでもラグを残していたり等で
どんどん疑惑が深まり「だったら検証するか」と
無理やり牛馬鹿さんに協力してもらい動画で検証という流れになりました。

鳴き無し時のラグは、後日に友人に手伝ってもらった店内対戦でも
しっかりとラグは発生してくれて
「チー材は一瞬しか出ない事も多く見落す可能性も」
「ポン材ははっきりと判別しやすい」
こんな感じでした。

ここからは実戦であるかもしれない状況での注意事項です。

09092201
例えば親のこんな七対の聴牌で先制リーチしたとします。
でも手牌にある対子の南と北が配牌から内蔵されていて
それらが序盤に2枚ずつ場に切られていたりすると
鳴き無しを設定して決め打っていても
この手牌のリーチは、ラグをチェックしてる人には
七対子という手役の看破をされている恐れがあります。

0909222
この手牌の場合は北を対子落としする状況なのですが
これも鳴き無し設定していたとしても
自分の手牌に北を対子で所持している時に場に2枚目の北を切られていた場合は
対子落としはなるべく2巡で完了させた方が良いと思います。
1枚だけ外して残りを安牌として所持している間は
ノーテン(国士を除く)だと周りに教えている事になります。

長々と書きましたけど、これらの状況はあまり無いですし
勝率にもさほど影響はしないと思います。
単なる自己満足ですが書いておきたかったんですwww
おわり

割れ目大会

しばらく更新をさぼってましたが
MJはさぼらずやってましたよw

金曜日から始まったイベントは
48試合目で入賞できそなスコアが出ました。
371

先日うpした動画に関しての記事は
いつになるか不明だけどwそのうち書きます。

鳴き無し時のラグ検証

かなり疑惑があったので、牛馬鹿丸さんに無理やり協力してもらい
雀荘モードで検証してみました。





投稿者コメントと両方の動画を比較参照するとわかると思います。

結論を踏まえて色々と書こうと思ったけど
長くなるので、また後日にします。

理牌の癖

以前に書いた事とは逆に
MJというゲームに慣れている人達の大半は
マニュアル理牌に設定していると思います。

オートに比べると手牌の看破はされにくいですけど
でも意外と個人の癖が出ていたりする事もあります。

■打牌候補を右端に移動
ある程度、牌効率に長けているが故にやってしまいがちで
称号の人達でも見かける行動です
これやってる間は絶対ではないですけど、イーシャン以下が濃厚

■リーチが入った瞬間に2枚同時に右端に移動
現物の対子落とし、もしくはターツ落としの可能性が高いです
これも絶対ではないけど、移動させた2枚を切り終えるまでは
その人はノーマークで良い事が多いです

他にも色々あるだろうけど、よく見かけるので簡単に思いつくのはこれらでしょうか。
プロフィール

むっくさん

Author:むっくさん
得意な料理は冷奴です。

最新コメント
最新記事
2016プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード